
ファーミアマッスル効果解説!理想の筋肉増強サプリメント

スポーツをしている方に最適なファーミアマッスル。ステロイドではないノンケミカルで安全性が確実な筋肉増強サプリメント。多くのアスリートが愛用し、わたし自身も飲み続けているファーミアマッスルの効果を解説。

電気治療による筋肉への効果は?

f:id:silencio666:20170507125356g:plain

電気で筋肉を刺激すると、確かに筋力は出ます。でもトレーニングで出すほどの筋力を出そうとすると、悶絶するほど痛い刺激を与える必要があります。

 

とはいえ最近では、電気刺激で効率よく筋肉を鍛えるEMS運動法も工夫され、かなり改善されつつあるとは思いますが。

 

f:id:silencio666:20161107190322j:plain

 

現在の問題は、筋肉に電気刺激を加えると、感覚神経まで刺激されてしまうことです。筋肉の中にはたくさんの感覚神経が入っていて、それが痛みを感じたり、環境の変化を察知しています。

 

ですから、注射針を刺すと痛いように、電気刺激でもやっぱり痛い。感覚神経を刺激しないで、筋肉だけを選択的に刺激できないかというのが、EMSの課題になっています。メーカー側も、感覚神経を刺激しない電気の波形を研究しながら、周波数を変えたり、変調させたり、低周波の上に高周波を乗せたりと、様々な改良を加えています。

 

その結果、それほど痛みを伴わず、筋肉がギュッと縮むような刺激ができつつあるようです。それでも、まだ十分ではない。電気刺激が筋トレに取って代わるまでには、もう少し時間がかかりそうです。

 

ただ、電気刺激と加圧トレーニングを組み合わせるなどの工夫をすれば、電気刺激オンリーよりも高い効果が期待できるかもしれません。専門家たちではすでに基礎的な実験を行なっていて、興味深い結果が出ています。

 

太ももに電極をあて、なるべく神経を刺激しない電気刺激を与えた場合と、加圧によって血流を制御して同じ電気刺激を与えた場合で、成長ホルモンの分泌を調べてみました。すると、電気刺激だけでは分泌がないのに、加圧をすると分泌が確認されたのです。

 

このことからも、電気刺激と何らかの刺激を組み合わせることで、近い将来、電気刺激が筋トレの代わりになる可能性はゼロではないと思います。また、寝たきりの方や、自分で歩けないほど弱っている方に、加圧しながら電気刺激をすることで、リハビリ効果も期待できるかもしれま せん。

 

その意味でも電気治療は注目に値する分野だと思います。でも、こと筋カトレーニングに限って言えば、電気刺激は狙った筋肉を部分的に強化するもの。 電気刺激で脚全体を強化しようと思うと、けっこうな手間がかかりますし、筋トレをやったほう がずっと簡単だったりします。また、動作の中で筋肉を使っているわけではないので、インナーとアウターのバランスで言えば、不十分な運動になります。

 

一般の方が、横になってテレビを見ながら電気刺激で気軽に筋トレができるかと言えば、今の時点では、そうは簡単にいかないという事ですね。