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ファーミアマッスル効果解説!理想の筋肉増強サプリメント

スポーツをしている方に最適なファーミアマッスル。ステロイドではないノンケミカルで安全性が確実な筋肉増強サプリメント。多くのアスリートが愛用し、わたし自身も飲み続けているファーミアマッスルの効果を解説。

トレーニング効果が現れやすい筋肉はナニ?  

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筋線維には、大雑把に分けると収縮速度の速い 「 速筋線維」と持久力の高い 「 遅筋線維」という2つのタイプがあります。各部位の筋肉は、この割合によって特性も変わってきます。

 

2つのタイプのうちトレーニングによって太くなるのは、主に速筋線維。 このことは、筋カトレーニング前後で筋線維がどれぐらい大くなったかを調べた研究からも実証されています。

 

大腿四頭筋の場合、トレーニング前は速筋線維と遅筋線維の断面積の割合が1.2対1ぐらいだったのが、3ヵ月間のトレーニング後は1.6対1になったという報告もあります。

 

でも、ヒトの体の中で速筋線維が極めて多い筋肉というのはありません。逆に、ふくらはぎの奥にあるヒラメ筋や腹筋など、 遅筋線維の割合が多い筋肉は、トレーニング効果が現われにくい筋肉であるということは言えると思います。

 

そのほかの筋肉のほとんどは、速筋線維と遅筋線維の割合が50対50。ということは、大胸筋や上腕二頭筋など、自分の目で確認しやすくて大きい筋肉は、総体的に言えばトレーニング効果は現われやすいと思います。

 

ただ、生まれつき遅筋線維優位の人は、一般的な割合を持つ人に比べて筋肉が太くなりにくいかもしれません。 男性に関しては、成長期にホルモンの影響を受けて太くなりやすい筋肉が確かにあります。

 

たとえば、僧帽筋から肩や上腕にかけての筋肉。このあたりは男性の体型を特徴づける筋肉です。逆に言えば、女性にとっては極めて効果が出にくい部位ということになりますね。